Own work

自分だけの働き方について情報発信!!

【副業情報】FXを副業に初めてみた経験談!

f:id:own-work:20191216015458j:plain

【副業情報発信 第一弾】

FXのイメージと言えばどんなことを思い浮かべますか?
「投資額が全部なくなりそう」、「本当に儲かるの?」、「初心者でも出来る?」など思うんじゃないでしょうか。
なかには「FXで本業の月収を超えた!」って方も実際にいます。

私自身もFXを紹介されて実際に体験しました。はじめは本当に大丈夫なのか不安でしたが、知ればそんなに怖い事はなく初心者でも簡単に始められます。
この記事では無理に始めるのではなく、余分資金があるのであればという前提でお話ししていきます。
正直FXにはまって大金が無くなってしまった!なんて話も聞いた事があるので無理に投資しないようにしましょう。

そもそもFXとは何

FX(Foreign eXchange)の略で「外国為替証拠金取引」のこと。
初めて聞くと分からない用語などが多いので、詳しくはウィキペディア
外国為替証拠金取引 - Wikipedia
からご覧ください。

私なりに簡単に説明すると、通貨の差額での売買取引って感じです。
日本の通貨「円」アメリカの通貨「USD」での差額分が利益になります。

初めての人からしたら分かりづらいかもしれないので、分かりやすいように例を用意します。

例:1ドル100円だった場合
100円の時点でその通貨を10万円分1000ドル購入します。その後1ドル105円になったとしましょう。
すると、購入した時よりも5円上がっているのでその差額が利益となります。

1ドル100円×10万円=1000ドル ⇒ 1ドル105円×10万円=1050ドル 5000円の利益

逆に1ドル90円まで下がってしまうと1万円の損失になります。
ただ、FXには「ロング」「ショート」という買い方があります。

ロングは上記で説明した取引方法
ショートはその逆で下がればその差額が利益になるというものです。

今回は簡単にこんな感じという感覚だけ分かっていただければなと思います。細かくいうと様々な取引方法があるけど割愛します。

副業でFXがいい理由

理由として最初にあげられるのが、「簡単に始める事ができる」といったとこでしょうか。
学生から主婦まで幅広い人達がFXをしています。

簡単に始められる以外にも良い点があります。
それは「口座開設+取引するだけでキャッシュバックがもらえる」という利点です。
何件ものFX会社を見てきましたが、口座開設するだけでもキャッシュバックをもらえるFX会社もあります。基本的には「+取引」といった形式が多いですね。

その他にも「レバレッジ」と呼ばれる自己資金以上の取引をすることが可能!
国内のFX会社だと最大25倍までの取引が可能です。

上記記載の例で言うと5000円の利益だった場合×25で125,000円の利益にまでなります。
ですがもちろんデメリットもあります。
1万円の損失×25倍で250,000円の損失といった風に資金が尽きる事もざらにあるので気を付けましょう。
自己資金を上回る以上の損失が出ないように途中で取引を中止してくれる「ロスカット」というものもFX会社の規定であります。

レバレッジはハイリスク・ハイリターンなので使用するかは自分次第です。

FX取引を始めるには

FXを始めるにはまずはFX会社の口座開設をしなければなりません。
おおまかな流れは下記になります。

  1. 口座開設
  2. 口座開設審査
  3. 審査合格
  4. FX取引開始

といった流れになります。

審査があるの?と驚かれた方。私も始めの頃は「え?」みたいな感じで「敷居が高いのかよ」と思っていました。
しかし、審査内容はFX会社によって変わるとは思いますが、フリーターの方や学生の方でも始める事ができるのである程度の収入と貯蓄があれば問題なく審査合格できるかと思います。

実際にFX会社を利用してみた感想

いくつものFX会社の口座開設をして実際に試してみました。

本当に数多くのFX会社が存在しており、どこがいいのかまじで分からんっていうのが正直な気持ちでした(笑)
口座開設した当時は仕事が変わる時でいうのもあって、スマホでも利用できて使いやすいFX会社を選びましたね。

おすすめのFX会社

私が一番利用していたFX会社は▽こちらです▽
FXを始めるなら≪DMM FX≫!



有名な会社という安心感もありますし、なんといってもスマホでの利用がしやすいって点が一番の理由ですね!
パソコン・スマホタブレットどれからでも取引することが出来ます。

よく分からないFX会社だと本当に入金したお金が返ってくるのかすらも不安に思えましたが、これなら実際に体験した身として安心して利用できるかと思います。

実際に取引してみた感想

最初の投資金額は10万円からスタートしました。
10万円からはじめた理由が、「キャッシュバックがもらえる」ということで、この金額スタートです。

訳も分からず始めたので初めの頃は、無料で取引する事ができる「デモトレード」と呼ばれる物を使っていました。
実際にお金を使用せずに取引できるので、すごく便利でしたね(^^♪

何回かデモトレードをした後に、実際に自分のお金で取引しました。

結果・・・

5,000円利益を出すことが出来ました(*ノωノ)パチパチ
5,000円利益出すのに2日程掛りましたけどね!笑

この勝利は初心者によくある、「ビギナーズラック」なるものなのかも知れません。

その後何回か取引しましたが、多い日でも8,000円から10,000円程度の利益にしかなりませんでしたね。
まあ投資金額が10万円なので、こんなものかというのがありました。

しかも、利益ばかりが続くわけもなく中にも-5,000円といった時もあり、知識が乏しいとやはり利益を生み続ける事は大変なんだなと思いました。

まとめ

始める時にFX会社を選ぶので時間を取られるのは、非常にもったいないなと思って今回記事にしましたが、いかがだったでしょうか。

副業にFXをする時は、一か八かではなくしっかりと知識をつけて挑戦するほうがいいかんと個人的には思います。

たまに見かける[FXの勝率〇〇%のツール」なんてものがありますが
楽してお金を稼ぐ事は出来ないと思っているので、そんなものに頼りたくはないですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
これからも副業の情報など更新していきます。


ブログランキングに登録しました。
人気ブログランキングへ

お小遣い稼ぎランキング
より良い情報を発信していくため、こちらをクリック頂けますと大変嬉しい所存です(^^♪