Own work

自分だけの働き方について情報発信!!

【2019年10月】はてなブログ無料版 グーグルアナリティクス 簡単登録方法!記録用

f:id:own-work:20191216020326j:plain

みなさんこんにちは(^^)/

はてなブログ無料版でのグーグルアナリティクスの登録方法についてご紹介します。
自身の記録用にも残しておきたいので誰が見ても分かりやすく作成していきます♪

Googleアナリティクスとは?

Google様が無料で提供しているwebページのアクセス解析ツールです。
魅力的なのは『無料』なので誰でも簡単に導入できるんですよ( *´艸`)
よく使う人達は Google Analytics の事を「GA」と呼んでいます。

はてなブログ無料版でGoogle Analyticsを導入する方法】

それでは早速導入方法を紹介していきます。
予めグーグルアカウントが作成してある事を前提にお話しさせていただきます。

【手順1】アナリティクスページへ飛ぶ

グーグルアナリティクスページに飛びます。

【手順2】登録開始

f:id:own-work:20191008183629p:plain
赤枠で囲っている「登録ボタンをクリック」

【手順3】アカウント名入力

f:id:own-work:20191008183814p:plain
アカウント名を入力します。
私の場合はこのブログ名でもある「own work」と入力しました。

「アカウント共有設定」はとりあえず全てにチェックを入れています。

次へをクリック

【手順4】測定の対象を選択

f:id:own-work:20191008184151p:plain
・ウェブ
・Apps
・アプリとウェブ

三項目から選ぶ事が出来ます。
今回は「ウェブ」を選択します。

次へをクリック

【手順5】サイト名入力

f:id:own-work:20191008184441p:plain
赤枠内を全て入力します。

・ウェブサイトの名前
私の場合「own work」となります。

・ウェブサイトのURL
「http://」か「https://」も選択できます。
私の場合は「https://own-work.hateblo.jp/」と入力。

・業種
これはどういったブログの記事を書いているのかという事なので自分に合った物を選択してください。

・レポートのタイムゾーン
日本に住んでいるなら日本のタイムゾーンで大丈夫です。

全て入力完了で
作成をクリック

【手順6】利用規約

f:id:own-work:20191008185030p:plain
赤枠内から言語を選択できるので日本語にして
利用規約に同意するをチェックします。
念のため利用規約を読むことをオススメします。

問題なければ
同意するをクリック

これで一旦グーグルアナリティクスの登録までは完了しました。

【グーグルアナリティクスとはてなブログとの連動方法】

ここでアナリティクスにはログイン出来るようにはなりましたが、ブログとアナリティクスの連携が出来ていません。
f:id:own-work:20191008185607p:plain
アナリティクス内の管理から
赤枠内の「トラッキングID」をコピーしておきます。

はてなブログに戻ってきて、
ダッシュボードの設定⇒詳細設定をクリックします。
f:id:own-work:20191008185844p:plain
下の方に進むと解析ツール Google Analytics 埋め込み の項目があるのでそちらに先ほどコピーしたトラッキングIDを貼り付けます。
f:id:own-work:20191008190107p:plain

これでグーグルアナリティクスとブログとの連携が取れました。

Googleアナリティクスでは1日の訪問人数とかどのページが見られているかなど無料で分析してくれるので
本当に重宝しますよね。


ブログランキングに登録しました。
人気ブログランキングへ

お小遣い稼ぎランキング
より良い情報を発信していくため、こちらをクリック頂けますと大変嬉しい所存です(^^♪