Own work

自分だけの働き方について情報発信!!

【はてなブログ無料版】グーグルサーチコンソールのURLがGoogleに登録されていません!解決方法

f:id:own-work:20191216020326j:plain

みなさんこんにちは(^^)/

はてなブログ無料版にグーグルサーチコンソールは導入できましたか?
まだ導入ができていない人はこちらをご参考ください。
https://own-work.hateblo.jp/entry/2019/10/13/174100own-work.hateblo.jpown-work.hateblo.jp


Googleサーチコンソールを導入してもまだまだやる事があります。
自分のブログURLがGoogleにしっかりと登録されているのか確認する必要があります。

その確認方法とエラーが出てしまった時の対処方法をご紹介いたします。

【サーチコンソールでグーグルに登録されているか確認】

f:id:own-work:20191015132903p:plain

サーチコンソールの「URL検査」をクリック
そして自身のブログURLを入力します。

f:id:own-work:20191015140312p:plain
画像のように「URLは登録されています」と反映されれば問題なし!!

【エラーが出た場合】

f:id:own-work:20191015140408p:plain
URLが登録されていません」と出てしまった場合。

これは自分にも起こった出来事で大変焦りました。

「え?なんか変な事したかな?」と色々調べましたが中々問題が解決しなく困り果てていました( ノД`)シクシク…

でも本当に簡単な事でこれを解決する事が出来ました。

f:id:own-work:20191015140720p:plain
はてなブログダッシュボード⇒設定⇒詳細設定へ移動し、
下の方へスクロールすると「検索を避ける」の項目があります。
こちらにチェックが入っている状態だとグーグルの検索に引っかからなくなります。
私もなぜか分かりませんがこれにチェックが入っておりまさかここが問題だとは思いもせずずっとスルーした状態でしたw
そしてこのチェックを外すと見事に解決できました!

その他にもこの事象が起こる要因はあるかと思いますが解決策の一つとしてここに記録していきたいと思います。

【まとめ】

これで全世界に私のブログが閲覧できるようになったわけです!!
初めて「はてなブログ」を利用する方が私と同じような問題に直面した時に、この記事を読んで問題解決につながればなと思います。

はてなブログProだとまた違った問題が発生するかもしれませんが、今回ははてなブログ無料版」の方向けです。


ブログランキングに登録しました。
人気ブログランキングへ

お小遣い稼ぎランキング
より良い情報を発信していくため、こちらをクリック頂けますと大変嬉しい所存です(^^♪